電柱日報

日々の由無し事

ウィルス大発生

……してました。ってお話なわけですが。
職場のメールサーバにはウィルス対策ソフトが導入されておりまして、昨年度のウィルス検出状況をまとめておりました。
2年前に導入したばかりの頃は月に5000件もあれば「今月はよ〜来たのぉ」とか思っていましたが、今年に入ってNetsky系が猛威を振るいだすと1日4000件とか「おぃおぃ」って感じです。
2003年全体で2万件前後の検出数だったのが、2004年は上半期だけですでに24万件を超えています。
BAGLEのADだとか、LOVEGATEのACだとか、また新しいウィルスが出てきてるようで、明日以降の職場内の状況を考えるとまた頭が痛いですよ。