電柱日報

日々の由無し事

『The 地球防衛軍』(PS2/D3PUBLISHER)

定価2,000円の廉価ゲームシリーズ中の知る人ぞ知る隠れた名なのですが、これがまた面白いのですよ。
或る時は大地を埋めつくすように押し寄せる巨大蟻の群れをアサルトライフルで薙ぎ払い、また或る時は空を埋め尽くすUFOに誘導ミサイルを乱射する。
他にも巨大な歩行戦車や、巨大怪獣など基本的に自分よりも圧倒的に大きな相手に身一つ(利用可能な乗り物も有りますが)で立ち向かう様は最初絶望感を覚えますが、スナイパーライフルの一撃によろめく歩行戦車や、グレネードで吹き飛ぶ巨大蟻を見ていると次第に爽快感すら感じるようになります。
ミッション中に手に入れることが出来る武器は数十種類。最初はただの役立たずに思えた装備が、不意に画期的利用法が発明されたりして、やりこんでみると意外と奥が深いのです。
敵の種類が10種類以下しか居ないとか、キャラクターより手前のオブジェクトが透過したりしないため、蟻の大群に囲まれると自分がどうなっているのか判らなくなるとか、不満な点が無くは有りませんが、なんせ2,000円ですからねぇ。
コストパフォーマンスを考えれば充分以上にお買い得。
アクションゲームが好きな向きには是非お勧めです。

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍

SIMPLE2000シリーズ Vol.31 THE 地球防衛軍