電柱日報

日々の由無し事

カーナビ更新

現在のマイカーは3年前に新車で購入しこの11月に初車検を迎えるウィングロードでして、購入時にちょと無理をしましてカーナビ標準搭載のグレードを選択していました。
県をまたいで遠出するときなど、カーナビの有り難味を実感して便利に使ってきたのですが、さすがに3年も経ちますと新しい道、既に無い橋などが結構目に付くようになっています。
と言うことで、ちょうど車検も控えていることですし、コレを機にカーナビのデータを更新することにした次第。
モノが純正カーナビという事もあり、日産の正規ディーラーで新しいDVDを注文したのですが、御値段2万6千円だそうで結構するもんですね。
なにやらプログラムディスクとデータディスクの2枚一組で、まずナビゲーションプログラムの更新をしてから新しいデータディスクを入れるとの事。てっきり「DVDナビだとデータ更新のみで機能は据え置き」だと思っていたので、新機能などが増えるのはうれしい誤算です。
在庫がなくメーカー取り寄せになってしまいましたが、新しいナビシステムが今からちょっと楽しみです。