電柱日報

日々の由無し事

β開始

フェイズ1*1は時間帯が19:00から23:00までの4時間に限定されていまして、帰宅が遅れて20時直前にログインしたらチュートリアルも終えないうちにいきなりメンテアナウンスがありまして、20:30過ぎにようやく始めることができました。
チキンな私は正面切ってガチンコなんて怖くてできませんので、初期Jobはミサイラーを選択。支給されたWAPは左肩に2連装のミサイルポッドが付いてるだけの鈍重頑丈系でして、ミサイルのロックに10秒近く敵をサイトに収める必要があるため、遠くからミサイル撃ってる分には良いのですが一旦近づかれると成す術無しのダルマさん状態になってしまいます。
チュートリアルで戦車相手に一人で立ち回ったときは、正直どうしたモンかと思いましたが、その後BG(バトルグループ≒パーティ)組んで戦うと成る程ミサイラーの役割というのが見えてくるものでして。
ガチンコに行くアサルトからある程度距離を置き、できれば高台を確保して遠距離からのロックを心がけると、戦場全体の撃破効率が目に見えて上がるのが実感できます。
もちろん、前線を維持してくれているアサルトあっての戦法で、Jobごとの役割は思ったより明確に分化されている印象ですね。
まだ戦法が確立されていないこともあって、その場で"@"*2を即席のレスキューコールに決めたり、あーでもないこーでもないと試行錯誤するのが中々好感触。
一人で戦車を相手にしてるとチト虚しくなったりしますが、BG組んでドタバタ走り回るのは思いのほか楽しかったですヨ。

*1:βテストは最終的にフェイズ3まであるらしいです。

*2:Enterキーの近くにあって目立つ記号が理由?