電柱日報

日々の由無し事

経験値考

このゲーム、Jobレベルを上げる経験値と階級を上げる貢献値がありまして。
経験値の中にも、

  1. 自分が敵機を撃破した際の直接経験値
  2. 敵機の撃破をサポートした際の間接経験値
  3. Jobとしてふさわしい行動をとった場合の行動経験値

の3種類があります。
3番目の行動経験値については、メカニックやレコンなどの存在意義が敵への攻撃ではないJobに対する配慮かと思っていたのですが、ミサイラーでも行動経験値がもらえる場合があるようです。
ミサイラーらしい行動ってどんなかナー、と考えて一つ思い当たったのが、ロックオン兵器の特性です。自機が補足している敵機はもちろんロックできるのですが、自機からはとても補足できないような遠距離の目標でも、見方の誰かが補足していればロックオンの対象とすることができます。
昨日は初日ということも在って、よく判らずに主戦場のすぐ近くから攻撃していたのですが、どうしても主戦場が移動するにしたがい、乱戦の只中に巻き込まれて右往左往してしまうことがしばしばでした。その経験から、今回はできるだけ主戦場から距離を取って、敵機の目視が効かないような位置から攻撃することが多かったのです。
その中で、見方機の補足した相手をロックオンした事が行動経験値になったのではないか、と現状では予測の域を出ませんが思った次第。