電柱日報

日々の由無し事

新ミサイル

ミサイラーになって最初に支給されるWAPに装備されているのはドンキーというミサイルなのですが、このミサイル、まったく上昇性能を持たず、自機から水平に発射されるという代物で、障害物はもとよりちょっとした地形の起伏にすらトンと弱いのが珠に瑕でした。
目視が利かないような位置にいる目標を狙おうとすると、どうしても相手より高い位置に要る必要があり、市街地などではまったく使い物になりません。
本日ようやくミサイラーのJobレベルが3になり、ショップに待望の新型ミサイルが入荷されていたので早速つけてみた次第。
MGR-1というこの新ミサイルは18mの上昇性能を持っており、発射されるとほぼ垂直に上昇してから誘導状態に入ります。おかげで、ちょっとした障害物越しに目標を攻撃することが可能になり、特に地形の起伏は殆ど気にかける必要がなくなって非常にありがたいです。
基本的に主戦場から遠く離れた高台に陣取り、味方機の補足した敵機を間接ロックオンして攻撃するスタイルなのは変わらないのですが、前線が崩壊して敵機が向かってくるような場合に、移動しつつロックオンした目標への攻撃成功率が格段に上がったように思います。
できればそんな事態になって欲しくはないんですがネー。