電柱日報

日々の由無し事

採掘屋から鍛冶屋へ

午前中にチョコッとプレイ。
基本的に鉱石を掘りに行くのをメインに生活しておりまして、鍛冶技能は鉱石を溶かしてインゴットに精錬する事だけで上げていた訳ですが、とうとう鉄はおろか鋼のインゴットを精錬しても鍛冶技能が上がらなくなってきました。
銀や金を精錬すればまた違ってくるのでしょうが手直に銀山や金山もなく、採掘技能も60を超えてゴールドマイナーになったあたりから伸び悩んでましたので、鍛冶屋っぽいこともしてみようかと思った次第。
武器製作を避けていた理由は、なめし皮や木の板だのといった金属以外の素材を入手するのが面倒だったからなのですが、ちょうど良い事に店売りしているコットン束さえあればインゴットからメイスが作れるらしく、溜め込んだインゴットを使ってブロンズメイスやらスチールメイスを量産しておりました。
技能上げを考えると、素材は銅でも鋼でも対して変わりありませんので手っ取り早く集まる銅で数をこなそうと考えてます。
鍛冶スキルが45〜46になればスチールのブロードソード位作れそうなので当面ソレを目標に。