電柱日報

日々の由無し事

バージョンアップ

βテストの開始以来始めての大型アップデートが行われました。
実はバージョンアップ日は昨日だったのですが、京都から帰ってきたら既に日付が変わっていたという……。
ところが、20時過ぎに帰宅してさっそくバージョンアップをしようとすると、バージョンチェック時点で止まってしまって全くパッチが当たらないじゃありませんか。通信してる様子も無いのにタイムアウトにもならず、ソレばかりか中止ボタンも無効になっており強制電源断をする他ない状態です。
30分放置して進展が無かったので、仕方なく電源を落として構成ファイルを全チェックしましたが特に問題は検出されず、しまいにゃPlayOnlineにすらログインできなくなってしまいました。
事ここに至りPS2以外の原因を検討し、もしやと思いHUBの電源を入れなおしたらアッサリと解決してしまいました。同じHUBに刺してあるPCは問題なく通信できてたんで油断してましたが、PS2に繋いでたポートがピンポイントでおかしくなってた様です。
さて、肝心のバージョンアップ内容としては、以前紹介したようにジョブにスナイパーとレコンが、パーツにライフル、ナックル、ロッド、センサーBPが追加されたほか、スナイパー向けWAPとレコン向けWAPも提供されるようになるそうです。
そのほか、PCとNPCの名前表示が色分けされて見やすくなっていたり、1小隊の最大人数が6名か8名に拡大されたり、敵にWAPが登場するようになったりと細かい修正が結構ある様子。
Lv6で購入できるパーツを一通り眺めた範囲では、ライフルが思ったより軽く、ジェットBPをターボBPに変更すれば、ライフル+ミサイル構成でも重量制限に引っかからないで済みそうな感じ。ライフルとターボBP合わせてH$10,000以上するんですけどネー。