電柱日報

日々の由無し事

国際免許

今度の渡米でレンタカーによる移動に挑戦ために取ってきました国際免許。それも県の運転免許センターに問い合わせたら、平日の就業時間帯(除:昼休み)しか受け付けてくれないと言うのでわざわざ半休取って。
旅行中有効なパスポートと1年以上期限の残っている免許証があれば、他に要るのは横4cm×縦5cmの証明写真が一枚だけ(県によっては印鑑が要るとか要らないとか)。
国際免許取得なんてぇと面倒くさそうなイメージが在りましたが、書類に住所氏名連絡先と免許を使う国、出発日、目的なんかを書いて出したら5分ほどで発行されてきました。わりと拍子抜け。
これで現地で車を運転できるようになりましたので、出発前にレンタカーの手配をしようと思います。