電柱日報

日々の由無し事

雨のロサンゼルス

ロサンゼルスは一年を通して降雨量が少ないことで知られていますが、私が上陸した4日からなぜか雨続き(天気予報では帰国日まで晴れ間は覗かないっぽい事か言ってて……_| ̄|○)、せっかくサンタモニカのサードストリートプロムナードという有名な歩行者天国に連れて行ってもらったのですがやはり生憎の雨でした。
晴れていればさぞかし賑やかであろう通りにも人影は多くなく、やや寂しげな印象で残念です。
しかし、おもちゃ屋にはしっかりと塗装されたガンプラ(イングラムカラーリングのケンプファーなどの変り種あり)がディスプレイされており、本屋ではジャンプやサンデー作品とならんで『冬目景』作品までがもが翻訳済、DVD売り場でもジャパンメーションコーナーが確固たる地位を築いているのを見ると、日本のオタクカルチャーのアメリカへの浸透度も結構すごい事になってるなぁと感じます。
フィギュアショップで日本の食玩にまざって『びんちょうたん』フィギュアがおいてあるのを見た時には「どこの電気街だ? ここは?」と思ったほど。
まぁ、そんな店ばかりでは無く、ほとんどはブランド物を中心としたファッション系のお店なんですけどネー。