電柱日報

日々の由無し事

『D901iS』

F900iTを購入してほぼ1年。
F900iTに特に不満があるわけではないのですが、スライド式携帯に興味があったのと、何より新しい物好きの血が騒いで買い増ししてしまいましたD901iS
「ワンプッシュスライド」という売り文句の通り、サイドのボタンを押すと自動的にスライドオープン。シャキーンというかシャコッという感じの軽快動作がガジェット好きの自分にクリティカルヒット
数字キー以外の操作系は全てスライドを開かずに操作可能なため、文字入力以外の殆どの操作を閉じたまま行えるのがなによりありがたい機能です。
そのほか、着信中にスライドオープンで通話開始、通話後はスライドをクローズすれば切断。メール閲覧中にスライドオープンで変身画面へ移行、スケジュール確認中にスライドオープンでスケジュール編集へ移行、といったスライドをトリガーとした連携機能が思いのほか便利でした。
記録画素400万画素*1のカメラにはレンズカバーが付き、こちらもレンズカバーの開閉がカメラ機能のON/OFFに連動していて直感的な操作が可能になっています。
901以降のD系FOMAは、F系と同じOSを採用しているので、メニュー構造などはF900iTとほぼ同様で移行もスムーズで良い感じ。
デザイン的にも、機能的にも、ネタ的にも、満足なケータイです。

*1:ハニカムCCDのため有効画素数は200万。一般的にハニカムCCDの画素数は有効画素数の5割増し程度の画質だそうです