電柱日報

日々の由無し事

『Continue vol.22』/『the 地球防衛軍2』

本日発売の『Cntinue』誌で、「緊急指令『the 地球防衛軍2』をプレイせよ!!」という記事があると聞き、帰宅後にいきつけの書店まで向かった次第。
ゲーム雑誌のコーナーでナカナカ見つからないので難儀したのですが、A5版サイズだとは思いませんでした。道理で『ファミ通』や『電撃PS2』の周りを探しても無いはずだ……。
肝心の『the 地球防衛軍2』については、記事内でも触れられていますが、数枚の画面写真を見ただけでも、グラフィックの向上は一目瞭然ですね。
プレイヤーのポリゴンモデルもそうですが、夕日に浮かぶソラスの巨体とか、遠方にかすんで見える木々の様子とか、空気感といった部分の表現力が素晴らしい。
そのほか、「51面」という言葉が出て来たところを見ると、70ステージってのはガチに70面あるみたいですね。
前作が全25面×5難易度だったため、70というステージ数の発表当初「14面×5難易度で70なのでは?」という憶測が流れたんですが、ちゃんと70面あるとすると、前作と同じ5難易度でも350ステージあることになりますな。
とんでもない大盤振る舞い。
ホントに2,100円(税込み)で採算取れてます?