電柱日報

日々の由無し事

C21 βテスト開始

先日テスターに応募していたアクション要素の多いロボMMORPGクローズドβテストが開始されました。
すべてのMMOが通る道とはいえ、このゲームでも御他聞に漏れずログインゲームが開催中のようです。
運良く3度目で一度ログインできたのでデカロボ君で暴れ回って参りました。
以下、現状のC21。
デフォルトの操作方法は、「マウスクリックで移動、キーボードで攻撃その他」というMMORPGの操作系をそのまま流用したような代物な訳でして、3Dシューティングに近いゲームにこの操作系を持ってくるのはえらく冒険心あふれる(非常識な)デザイナーだなぁと思っておりました。
βクライアントをダウンロードしてみると、ゲームパッドに対応したとの事で、なんとかゲームとして遊べる操作系になっております。
とはいえ、左右旋回と左右平行移動の操作がボタンによる切り替えなため、FPSをはじめとした3Dシューティング全般で一般的な「サテライト」*1が不可能だったり、静止状態で旋回操作をしても自機の位置がずれるため、狭い足場で旋回すると足場を踏み外したりと、細かな操作上のストレスが存在します。
また、パーツの組み合わせによるロボのカスタマイズを売りにしているにもかかわらず、パーツの装着に金がかかるという謎システムに気づかなかったカスタマイズフリークの人が、初期機体を全部バラしたは良いものの、組み直す金がなくなり、足だけロボや頭だけロボ*2がそこらをうろついてたり……。
まぁ、まだイロイロと不満はあるものの土台としては悪くないと思いますんで、ユーザからの要望をうまく消化していい方向に向かってくれる事を期待。

*1:目標に対して左右に平行移動しつつ、常に目標の方向を向くように細かく旋回で方向修正を行う戦法。相手方向自機の動きを惑星の周りを回る衛星に例えている

*2:頭だけ、足だけ、ボディだけなどでも出撃できるのは面白いシステム