電柱日報

日々の由無し事

『オーディンの槍』(菊池たけし/F.E.A.R.)

次世代のスタンダードTRPGを目指す『アルシャード』のリプレイ集。
アルシャード』自体は、「神業系」*1がうちの周りで不評なこともあり、ルールブックこそ持っているものの、ほとんどプレイしたことがありません。
デザイナーの人間性(というと大げさですが、各種メディアでの発言など)が生理的に合わないので、食わず嫌いをしている感もあり。
今回そのデザイナーがプレイヤー参加してるんで迷ったんですが、マスターがあの「きくたけ」らしいので購入してみました。
まぁ、結果的にはいつもの「きくたけ」ノリで面白かったです。
相変わらず、プレイヤーの演出参加を積極的に許し、多少無理のある内容でもちゃんとフォローしてしまう「きくたけ」はすげぇなぁと。

*1:回数制限付きとはいえ、キャラクターに長強力な能力が付いているTRPGのローカルな呼び方。最終戦では「神業」のぶっ放し合いという展開になりがち。