電柱日報

日々の由無し事

Hard制覇(The 地球防衛軍2)

前作にくらべて、ともすると理不尽なほど難易度の向上した地球防衛軍2。
我等が放課後地球防衛隊でも、ようやく5段階ある難易度の3番目、Hardモードを全ステージクリアしました。
前作と同じく、母艦を落とす最終ステージはそれほど辛くないのですが、その1つ手前が怒涛の攻撃で洒落になりません。
結局、バイクにのってステージの外周道路を移動しつつ、プロミネンス2(強力な誘導兵器)を2〜3発ぶちかましては逃げる、という伝統的なチキン戦法を駆使して何とかステージクリア。
Hard全クリのご褒美に、陸戦用のバウンドスナイパーパーライフルをもらいまして。
洞窟なんかの狭い場所で壁に向かってぶっ放すと、エライ勢いで兆弾してオモロイです。それだけでなく、初段の着弾位置を調節すれば、角の奥の敵を殲滅するのに大活躍なわけですけどね。
さて、次はHardestに挑むわけですが、根本的に体力が足りていない気がヒシヒシと……。