電柱日報

日々の由無し事

空港のセキュリティで引っかかる

帰りの那覇空港でセキュリティゲートを通ろうとしたところ、リュックサックが何度もセキュリティに引っかかるんですよ。
「ナイフのようなものは入っていませんか?」
とか言われるんですが、トンと身に覚えがありません。
結局、中を開いてノートPCだのPSPだのを順に取り出していったのですが一向に収まりませんで。
最終的に何が原因だったかというと、iPod Shuffleのチタンケース
Shuffleをポケットに入れたまま上着をリュックサックに放り込んでたのをすっかり忘れておりました。
結構厚みのある金属ですし、形状からアーミーナイフか何かに見えたらしいです。
知らずにヤバイ物でも持ち込んだのかとドキドキしましたよ。
ちなみに、往路のセントレアでは上着を羽織ってたので、予め財布やベルトなんかと一緒にトレイに入れて通って特に問題ありませんでした。