電柱日報

日々の由無し事

祝!! 光開通!!

と言う事で、実家から遅れる事3週間、自宅アパートにもフレッツ光プレミアムがやってまいりました。
朝の8:30前後から、まず近くの電柱からアパートまでのケーブル敷設を行いまして、その後、大家が付けてくれた光ケーブル用の配管を経由してエアコンのダクトから室内へ無事ケーブルの引き込み完了。
最終的に接続テストが終了したのが11:00過ぎでした。
こちらでもフレッツ内は70Mbpsを記録しておりまして、光ケーブルは非常に快調。プロバイダを通しても20Mbpsは安定して出ているようなのでまぁ、満足といって良い環境になりました。
電話も光電話に変更しましたんで、アナログ回線は完全に停止。
「アナログ電話の基本料+フレッツADSL」だったのが「光プレミアム+光電話」となり、基本料もほとんど変わっておりません。
WindowsXP用のウィルス対策ソフト(トレンドマイクロ製)も1ライセンス(契約中は更新費不要)付いてきますんで費用的にも結構お得。
ブロードバンドルータに相当する機器がCTUという形でNTT指定のものしか使えないため、市販のルータのような便利な機能は付いていませんが、CTUも家庭用ルータとして最低限の機能は持っているようですんで、よほど凝った事をやろうと思わない限り問題無いのではなかろうかと。