電柱日報

日々の由無し事

寿司

うちの課長が勤続25年、係長が勤続20年の表彰をうけたって事で、寿司とオードブルを買ってきて職場内で小宴会でした。
ところで、アレルギーの出る海老蟹系はもとより、生魚が苦手で、おまけにワサビにも耐性がない私にとって、寿司はある意味鬼門といって良い存在でして。
食べられるネタといえば、稲荷、玉子焼き、カッパ巻き、新香巻き、etc……、まったくもって「それどこのお子様セット?」てな塩梅です。
今回は無理を言って、助六、玉子焼き、アナゴのスペシャルメニューを用意していただきました。
そういえば、何年か前の仕事納めの日、当時所属していた部の昼食会も寿司だったのですが、私の嗜好を熟知していた当時の幹事さんが、私用に別メニュー(助六)を用意くれました。
非常に有り難かったのは言うまでも無いのですが、幹事さんが気を使って、他の面子が食べている上握りと同じ金額分助六を注文していただきまして。
結果、私の席には山のような稲荷と太巻きが積み上げられることに……。