電柱日報

日々の由無し事

『ソウルキャリバーIII』(ナムコ)

キャリっ子であるところの私が待ちに待った一作。
フィールドを縦横に利用した対戦は3D格闘ゲーム随一だと思っております。
シリーズの集大成的な位置づけと言う事で、登場キャラも30を超え、さらには、多数のパーツを組み合わせて、オリジナルキャラを作る事もできるという、まさに大盤振る舞い仕様。
ただ、今回はどうにもバグが多いようで、戦闘中にキャラが上下逆になってしまうなんてのはまだギャグとして許せないこともないのですが、メモリーカード絡みでタチの悪い*1バグが出ているのは非常に残念です。
北米版の時点で見つかっていたバグも、修正など入らないでそのまま出荷されたようですし、ちょっとガッカリ……。
ナムコに問い合わせても、まともな回答ないみたいだしねぇ……。
ゲームとしては最上級の評価なだけに、こうしたショーも無い事で評判を下げるのが残念でなりません。

*1:セーブデータが破損する可能性も……