電柱日報

日々の由無し事

『Monster Hunter Portable』(カプコン)

巨大な飛竜に体一つで挑むハンティングアクション、『モンスターハンター』シリーズのPSP版。
とりあえず、PSP買って良かったと思える出来です。
PSPのアナログスティックの位置が下過ぎるため、少々移動中にLボタンを押しづらい点はありますが、それ以外はグラフィックもレスポンスもPS2版と遜色有りません。
PS2版の『G』の要素がほぼすべて含まれている上、『G』ではネットワークに繋がないと遊べなかったオンライン用のクエストを一人でも楽しめるようになっていたり、ココット農場やアイルーキッチンなどの追加要素があったりと、『G』のバージョンアップ版といった感じです。
ネットからのダウンロードによって、オンラインのイベントクエストも遊べるとあってまさに至れり尽くせり。*1
唯一残念な点は無線LANによる協力プレイが可能なものの、アドホックモードのみの対応で、インフラモードを利用してインターネット越しには遊べないトコでしょうかねぇ。
まぁ、いざとなったら、Xlink kaiなんかも使えるみたいなんで問題無いっちゃぁ無いんですけど。
ちなみに、個人的に一番有り難かったのはクエスト中にスリープ機能が使える事。
これで、卵運び中にトイレへ行きたくなっても安心ですヨ。

*1:今日からダウンロードできるイベントクエストがいきなりラオシャンロン