電柱日報

日々の由無し事

出願準備

本日はお休みをいただきまして、銀行へ受験料を払いに行ったり、高専へ専攻科の修了証明を貰いに行ったり致しました。
自分の場合、やや変則的な進学をしてまいりまして。
中学卒業後、5年間で高校と短大相当の一貫教育を行う工業高等専門学校(高専)へ進み、さらに高専に新設された専攻科(2年間追加で大卒資格を取るコース)へ進んでおります。
ただ、この専攻科をただ修了しただけでは学士号がもらえませんで、別途試験を受けて大学評価・学位授与機構(当時はただの学位授与機構でしたが)から学士号を取得しなければいけません。
つ〜事で、大学院の入学資格である学士号の取得を証明するためには、専攻科の修了証明のほかに、大学評価・学位授与機構からの学位授与証明まで必要という、面倒な事になっております。
年末に郵便で申請した学位授与証明も届きましたんで、あとは研究周りの書類を揃えるだけなんですが、願書提出の〆切が今週いっぱいだったりしてちょっとドキドキ。