電柱日報

日々の由無し事

専門書3冊

1冊目はRubyの入門書。環境がUNIXベース(WindowsだとCygwinEmacs利用)な点はとっつきにくいかもしれませんが、頻繁に目にするエラーメッセージへの対処法が載っているのは入門書としては良いと思います。誰かにRubyを奨める時に便利そう。

Ruby プログラミング基礎講座

Ruby プログラミング基礎講座

2冊目はGoogle Mapなんかにも使われて最近ハヤリのajax本。auGPS携帯から位置情報を拾う方法なんかも載ってて結構面白かったですよ。
入門 Ajax

入門 Ajax

3冊目は職場の新しいシステムにOracleが入ってくるってコトで。普段あまり意識しない内部的な動作が検証されていて便利かも。原因がぱっと判らないようなエラーの対処に使えそうな感じ。
Oracleはこう動いている。―Oracle徹底検証

Oracleはこう動いている。―Oracle徹底検証