電柱日報

日々の由無し事

ギルティギア新作

PSPとDSでギルティギアの新作が出るようです、と言っても、今のところ海外のみのようですが……。

PSP版『Guilty Gear: Judgement』

ギルティギアのキャラを使ったベルトフロアアクションゲーム
一応奥行きもあるっぽいですが、ファイナルファイト等のように奥行き方向に自由に移動できるのか、それとも『イスカ』のように複数のラインを行き来する形なのかは不明ですね。
『#Reload』も遊べるようなんで、PSP版買ってない自分としては、「『Judgement』目当てで買っても良いかな?」という感じ。

DS版『Guilty Gear: Dust Strikers』

こちらは、ギルティギアスマッシュブラザーズと言う感じの4人対戦ゲーム。
少々キャラが小さいながら、2画面ぶち抜きの4段のラインでゴチャゴチャと対戦するのは面白そうなんですが、ガード仕様がイスカと同じだとちょっと微妙かな〜。
この手の多人数対戦の場合は、レバーを入れたほうをキャラが向き、ガードはボタン、と言う操作系があってるような気がします。
ソコんトコどうなんでしょうね〜。