電柱日報

日々の由無し事

ガンビット楽し(FF XII)

ようやくチュートリアル編が終わり、一通りの機能が使えるようになりました。
個人的に非常にツボなのがガンビットというシステム。
ぶっちゃけ、戦闘AIのカスタマイズ機能でして、対象(誰に)と行動(何をする)のペアをつくり、優先順位を付けるだけのシンプル仕様ですが、結構細かい行動指針が立てられて便利です。
今のところ魔法で無いとダメージが通らない敵も居ないので、攻撃は基本的に「たたかう」一択。
今んトコ、リーダーのガンビットはこんな感じ。

  1. 「HPが30%以下の味方」に「ケアル」
  2. 「HPが100%の敵」に「盗む」
  3. 「HPが30%以下の敵」に「たたかう」
  4. 「味方を狙っている敵」に「たたかう」
  5. 「目の前の敵」に「たたかう」
  6. 「HPが80%以下の味方」に「ケアル」

リーダー以外のガンビットはこんなん。

  1. 「HPが30%以下の味方」に「ケアル」
  2. 「HPが30%以下の敵」に「たたかう」
  3. 「リーダーが狙っている敵」に「たたかう」
  4. 「自分を狙っている敵」に「たたかう」
  5. 「味方を狙っている敵」に「たたかう」
  6. 「HPが80%以下の味方」に「ケアル」

基本姿勢は

  • とりあえず、死にそうな味方の回復は最優先。
  • リーダーはとりあえず盗むを試みてから戦闘に参加。
  • 他の面々はリーダーの支援。
  • 戦闘が終了したらできるだけHPを回復。

となっております。
ボス以外は、リーダーから青線が延びたら後は放置で問題なし。
楽チンでありますよ。