ガンビット楽し(FF XII)
ようやくチュートリアル編が終わり、一通りの機能が使えるようになりました。
個人的に非常にツボなのがガンビットというシステム。
ぶっちゃけ、戦闘AIのカスタマイズ機能でして、対象(誰に)と行動(何をする)のペアをつくり、優先順位を付けるだけのシンプル仕様ですが、結構細かい行動指針が立てられて便利です。
今のところ魔法で無いとダメージが通らない敵も居ないので、攻撃は基本的に「たたかう」一択。
今んトコ、リーダーのガンビットはこんな感じ。
- 「HPが30%以下の味方」に「ケアル」
- 「HPが100%の敵」に「盗む」
- 「HPが30%以下の敵」に「たたかう」
- 「味方を狙っている敵」に「たたかう」
- 「目の前の敵」に「たたかう」
- 「HPが80%以下の味方」に「ケアル」
リーダー以外のガンビットはこんなん。
- 「HPが30%以下の味方」に「ケアル」
- 「HPが30%以下の敵」に「たたかう」
- 「リーダーが狙っている敵」に「たたかう」
- 「自分を狙っている敵」に「たたかう」
- 「味方を狙っている敵」に「たたかう」
- 「HPが80%以下の味方」に「ケアル」
基本姿勢は
- とりあえず、死にそうな味方の回復は最優先。
- リーダーはとりあえず盗むを試みてから戦闘に参加。
- 他の面々はリーダーの支援。
- 戦闘が終了したらできるだけHPを回復。
となっております。
ボス以外は、リーダーから青線が延びたら後は放置で問題なし。
楽チンでありますよ。