電柱日報

日々の由無し事

VAIO typeT

職場で新しいノートPCが支給されました。
仕事柄、職場内をPC持って走ったり、出張にもノート持参で出かけることが多く、ノートPCは必需品です。
現在使用しているノートも既に5年目に入り、HDDはえらい音立ててるわ、バッテリはすぐになくなるわ、タッチパッドはバカになってるわという状況でして。
個人情報保護法施行以来、情報漏洩対策が叫ばれている時勢に乗って、技術職3名がそれぞれ異なる情報セキュリティ対策のテストを行うという名目で、無理を言って年度末の残予算にねじ込んでもらいました。
私に支給されたのはFelicaポートを搭載しているVAIO typeTSony Style速配モデル(VGN-TX91PS)。*1
職員証としてFelicaを使っていますんで、職員証による物理認証を前提のチョイスです。
つーか、メイン環境で使ってるデスクトップ機がPenIII 1.1GHz+768MBメモリですんで、PenM1.3GHz+1GBメモリのVAIO Tの方が高性能なんですが……。
ワイド液晶ってのは始めて使いますが、4:3比のディスプレイと同じ使い方をすると、妙に平べったい作業領域になってしまいますネェ。
とりあえず、タスクバーを画面右に配置したりしてイロイロ模索中であります。

*1:他の2名は、指紋センサーを内蔵した富士通LOOX Tと、一般的なノートPC(Panasonic Lets's Note W4)に指紋センサー付きUSBメモリを利用するパターン