電柱日報

日々の由無し事

『Untold Legends: the Warrior's Code』

北米ではPSP本体と同発。つい先日日本語版が発売されて、その余りの直訳っぷりに一部で大人気の『UNTOLD LEGENDS ~ウナタカの勇剣~』ですが、本国では既に続編が発売になっております。
まぁ、一言で言えばDiabloっポイARPG
前作も北米版で十分楽しめましたし、2chのスレを見ても順当に進化しているらしく、ファミコンプラザのネット通販でポチリと購入。
オープニングがいきなり音声のみで語られるため、半分くらいしか理解できませんでしたが、とりあえずは「悪の軍団が攻めてきて大ピンチ!!」という事さえわかれば問題なし。
武器に嵌め込むルーンがジェムになって複数穴の装備が出てくるようになった辺りはDiabloコンパチ度アップ。前作では2つしかショートカットが無くて使い分けが辛かったスキルに今回は6ボタンを割り振っていたり、ユーザインタフェースも再検討されていてナカナカ宜しいですよ。
マニュアルはチラリと眺めただけですが、「Attack of Opportunity」ってソレどこのD&Dかと。
今回、PCは特殊なゲージを溜めて凶暴なモンスターに変身できるんですが、相変わらずグラフィックは洋ゲーテイストあふれる味付けなため、ほとんど『妖怪人間ベム』の世界ですナ。
とりあえず、送料込みで7,000円でお釣りが来るなら十分元が取れそうです。