電柱日報

日々の由無し事

入学式

年度末の休日出勤の代わりにもらえた代休を駆使し、大学院の入学式へ行って参りました。
院の入学式は出ても出なくても自由だそうですが、降ってわいた休みもあり、一生に何度も無いことですんで出席する事にしたいたしました。
朝10時から開始なんで、朝ゆっくりできるカナー、と思っていたんですが、よくよく聞いてみると「10時開始なのは学部の入学式で、院は学部の前に終わらせるため8時45分集合」という事が判明。
結局普段出勤する時間より早く家を出て市内の会場に向かうハメに。
学部の入学式と同じ会場なんですが、院の新入生自体絶対数が少ない上に、学部からそのまま進学してくるメンツは顔を出していないようで、全体的に閑散とした感じでしたねぇ。
内容の方も学長の挨拶が終わると、理事、各専攻長の教授を紹介して終了。
非常にあっさりとした式次第でございました。
式自体は10時前には終わっちゃったんですが、研究室のゼミ打ち合わせが14時半からでしたんで、ちょろりと職場へ寄って雑務を片付けた次第。
職場が近いと何かと便利ですナー。