電柱日報

日々の由無し事

今日も講義

すっかり学生日記となっておる今日この頃ですが、本日は昼休みを挟んで2つの講義です。
午前のは学際科目でまたしても40人教室から人が溢れておりました。
今回は早めに教室へ行っていたおかげで立ち見は免れましたが、この時間は空いている教室が無いということで、来週から朝一に変更になるとか。
午後の講義は待てど暮らせど教官が現れませんで。
担当教官の研究室に所属してる学生が方々に電話をかけてみても連絡が取れず、結局30分ルール*1でドンドン学生が居なくなったので自分も退散。
聞くところによると、昨年も年度最初の講義には来なかったトカ。
大学院らしい、っちゃぁらしい出来事でした。

*1:授業開始後30分たっても教官が来なかったら休講、というルール。学生の間で広がっているだけで、規則なんかの裏付けは全く無いらしい。大丈夫か……?