電柱日報

日々の由無し事

PS3とか

E3を目前に控え,ゲーム関係の発表がイロイロ出ているようで。
おそらく一番の目玉はPS3の発売時期と価格がオープンになった事でしょうね。
各種機能が削られたHDD20GB版が税込み6万円台(フルスペックの60GB版はおそらく75,000円前後か)という各設定は果たして高いのか安いのか。
PC用のBlu Rayドライブが10万円することを考えると,決して高くはありませんが,ゲーム機として考えるとどうなんでしょうね。
Blu Rayフォーマットの映画がよほど増えるようであれば,ゲームもできるBlu Rayプレイヤー,という買い方もあるかもしれませんが,Blu Rayのメリットを活かせる表示環境を整えようと思うと,結局モニタから買い替えになっちゃうんですよねぇ。
まぁ,遊びたい作品が多く出れば多少高くても買うとは思いますけが。
とりあえず,『モンスターハンター3』が発表されてるのはプラス材料。
幼児語のおしっこ(Wee)と同じ発音だというので話題のWiiについては,特に大きな発表も無く。
現状で受けるイメージでは,相変わらず任天堂色の強いマシンになりそうですね。
「昔のゲームが遊べます」というのは,自分にはそれほど訴求しません。
アクションゲームなんかはともかく,RPGSLGはFCやSFCの作品を今やり直してみると,インタフェースの古さに耐えられない気がします。
SFCの作品でもLRボタンによるページ送りが実装されている作品は限られますし,FCにいたっては2ボタン前提の仕様になってますからねぇ。