電柱日報

日々の由無し事

『Dungeons & Dragons Online』

D&Dといえば、いわずと知れた元祖TRPG
20代後半から30代にかけてのTRPGプレイヤーであれば、赤箱、青箱にお世話になった方も多いかと思います。
最近、新版(Ver3、3.5)が出たり、また製品展開が活発になっていますが、3.5版のルールを忠実に再現したMMORPG(クエスト中はMO?)がコレ。(米国では正規サービス中)
既に日本展開も決まっており、現在TRPG版の日本パブリッシャーであるHoby Japanなんかとも協力して和訳作業が進められているとの事。
以前から気になっていたタイトルなのですが、オモシロMMOレポートでお馴染みのMirageさんトコにプレイレポートが2編ほど*1上がっておりました。
早速拝見しますというと、これがまた思った以上に私好み。
D&DのPCゲーム版としては、『NeverWinter Nights』という作品がありましたが、典型的なクリックゲームだったNWNに対し、こちらは三人称視点のアクションゲームに近い操作のようで、相手の攻撃をタイミングよくガードしたり、矢や魔法をサイドステップや側転で避けたりもできる様子。
ボイスチャット標準搭載というのは評価が分かれるかもしれませんが、アクション性の高いオンラインゲームではほぼ必須機能ですので、自分的にはプラスポイントです。
日本展開が始まったら、チビチビと続けているWoWの課金を停止してこちらに乗り換えようかと検討中。
グラフィックも必要以上に洋ゲーテイストでもないですし、手近で誰かやりませんかねぇ……。