電柱日報

日々の由無し事

ボイスチェンジャー

未だに当落通知が来ない『D&D Online』のクローズドβですが、ボイスチャット標準搭載ということで、2chのスレなどでもボイチャ関連が盛り上がっております。
通常のネットゲームだと、コミュニケーションといってもテキストチャットがメインなので、プレイヤーの性別を特に意識することも少ないですが、ボイスチャットの場合は声で男か女かスグに判ってしまいますので、女性プレイヤーを演じる*1男性プレイヤー(俗に言うネカマ)の方には正に死活問題(w
逆に女性プレイヤーの場合、女性であることが判ってしまうと、変なのに粘着されたりすることもあるらしく、声から性別が特定されてしまうのがやはり問題になったりいたします。
という事で、スレの方でも声質を変換して性別を判断しづらくするボイスチェンジャーが幾つか紹介されていました。
自分は男キャラ(しかもオヤジかゴツイ系)しかしないので特に必要ではないのですが、オモシロそうなので試してみました。
中でも、『MorphVOX Junior』は出力を仮想のマイクデバイスとして扱えるため、ボイスチャットアプリケーションとの相性が抜群。
ボイスチェンジャーというと、ワイドショーの匿名情報提供者みたいな甲高いか妙に低い声を想像していましたが、無償で使えるソフトなのに変換後の出力が普通に女性の声に聞こえちゃってびっくりです。
変換ラグが半テンポほど存在するのと、早口を追従しきれない点はありますが、技術は着実に進歩してますねぇ。

*1:女性キャラをプレイするのではなく、プレイヤーが女性であるように装う