電柱日報

日々の由無し事

『「天使」と「悪魔」がよくわかる本』

随分前に買った『「世界の神々」がよくわかる本』が、最近本屋で平積みされているのを頻繁に見かけるようになりました。
クトゥルフとか載ってますし、そんなに売れるジャンルの本じゃないと思うんですけどねぇ。
まそれはともかく、同じ出版社から今度は天使と悪魔を題材にした本が出てたんで購入。
「天使」とありますが、キリスト教の所謂「天使」だけでなく広く「天の使い」という観点から仏教の「天部」などもおり、「悪魔」もあわせると200近い数が紹介されています。
それぞれ、代表的なエピソードが紹介されているので、予備知識がなくてもすんなりと読めちゃうと思いますよ。