電柱日報

日々の由無し事

PCトラブル

グラボのドライバをアップデートしようとしたトコロ、インストーラが途中でフリーズしまして。
30分ほど放置しても動きがないので仕方なく強制終了したんですが、その後PCの起動中に再起動が掛かるようになり、セーフモードでしか起動しなくなってしまいました。
最近の復元ポイントへロールバックしてみたんですが、症状変わらず。
とりあえず原因ははっきりしてますんで、セーフモードでグラボのドライバを削除して、なんとかVGAで起動はするようになったものの、ドライバの再インストールをしようとてもインストーラが作業を完了できません。
「システムリソースがロックされてる」的なメッセージが出ましたんで、もしやと思ってフレッツ光プレミアムで付いてきたウィルス対策ソフトを終了させてから再チャレンジしたところ、なんとか問題解決。
冬にはCore2Duoの新PCを用意しようと思ってますが、現行機にもあと2〜3ヶ月は動いてもらわんとねぇ。