電柱日報

日々の由無し事

インテリジェントキー

ウィングロードを車検に出して代車を出してもらいました。
昔は代車ってぇと型落ちも激しいボロと相場は決まっていましたが、最近は代車もサービスの一環ということか、比較的新しい車が用意されることが多くなっています。
今回借りたのはまだ1000kmちょいしか走っていないマーチの新型なんですが、コイツがインテリジェントキー対応車でして。
通常のキーレスエントリーだと、キーやキーホルダーのボタンを操作してドアロックを解除するんですが、インテリジェントキーであれば、ポケットやバッグにキー(正確には無線タグ)を入れたまま、ドアノブのボタンを押せばロックを解除できて買い物などで両手がふさがっているときなど非常に便利。
エンジンの始動も同様にキーを挿さなくても可能になっており、あちこちのポケットを探ってキーを取り出す必要がなく、乗り込む事自体が認証となってくれてハイテクって感じ(謎)。
非接触ICカードの次に注目されているRFIDの考え方って、まさにこういう世界なんでしょうねぇ。