電柱日報

日々の由無し事

D903i

待ちに待ったD903iの秋金色(オータムゴールド 別名 ヲタ金)。
予約はしてあったんですが、夕方打ち合わせが長引くと引き取りにいけないカナー、と思って昼休みにモレラまで突貫。15分で行って、15分で手続きをし、15分で返ってまいりました。
という事で1stインプレをば。(比較対象はD902i)

モッサリ?
D902iと比べてモッサリ感はありません。i-modeブラウザやアプリの起動、入力文字変換など全体的に反応速度は上がってる印象を受けます。
スピードセレクタ
俗にいうクルクルですが、非常に便利です。非対応アプリの使用時に、十字キーの上下または左右を連続入力するような処理が可能なので、AlthiのADVが非常に快適操作になりました。
マチキャラ
当初は速攻で切ってしまうと思ってましたが、常駐させていてもそれほど体感速度に影響が無いのと、プリインストールのシャチが思いのほか可愛かったので使い続けてます。シャチかわいいよシャチ。

メガアプリと、FMラジオ、FMトランスミッタ、GPS辺りの新しい機能はまだ使いこんでませんが、同じDシリーズからの買い増しなんでほとんど違和感なく使えてます。(ショートカットの再設定は面倒でしたが)
でもって、「マチキャラ」や、メニュー構成や壁紙などインタフェース全般(電池残量アイコンなどまで)を一括して変更できる「きせかえツール」なども仕様が公開されいる辺り、さすがドコモと言ったトコロですね。
一般ユーザが自由に作成/公開できるという事で、今後のコンテンツ展開が非常に楽しみです。