電柱日報

日々の由無し事

microSD

D903iではメモリカードの規格がmicroSDになりました。
カメラの画素数が大きくなり、ちょっと良い画質で撮影画像を保存しようとすると本体のメモリではすぐ埋まってしまいますし、今後SDバインディング対応のアプリも増えてくるでしょうから、近所の電気屋で1GBのmicroSDカードを購入してまいりました。
しっかし、メモリカードも小さくなりました。
小型のストレージメディアというと、PCカードCFカード、SDカード、メモリースティックminiSDメモリースティックDuoと、どんどん小型化が進んできたわけですが、今日ほどその成果を実感した日はありませんでしたよ。
かつてCFカードサイズで300MBのマイクロドライブが出た時には、その集積率に吃驚したものですが、いまや人差し指の爪ほどのサイズに1GB入っちゃうんですからねぇ。
携帯用のエンコーディングなら、30分番組の1本や2本入れてもって歩けそうな勢いですヨ。