電柱日報

日々の由無し事

Gmarks(日本語版)

Webブラウザのブックマーク(お気に入り)に相当するパーソナルリンク集をネットワーク上のサーバに保存し、各々がブックマークへ付与した追加情報を共有する事で世界中のWebページを分類/活用する、ソーシャルブックマークサービス
サーバ上に情報があるため、Webブラウザであれば何処からでも利用でき、使ってみると非常に便利なサービスではあるのですが、いかなAjaxが普及してきたとは言え、Webページ上での管理にはどうしても限界があるのもまた事実であります。
はてなブックマークを便利に活用しながらも、ブラウザのサイドバーで管理できる便利なソーシャルブックマークが無いかと常々思っておりましたら、Googleの提供するGoogleブックマークをFirefoxのサイドバーに表示して、登録内容の管理までできちゃうアドオン(機能拡張)が紹介されてました。
ためしにインストールしてみたトコロ、コレがまた非常に便利でありまして。
URLに付与したタグ情報をフォルダとして扱ってくれるのみならず、タグに任意の区切り文字を使用するとフォルダの階層構造も再現可能。
さらに、Googleブックマークへの登録や削除、タグ情報の一括変更などができると至れり尽くせりです。
小一時間かけてはてなブックマークの内容をGoogleブックマーク上に再構築したような次第。