電柱日報

日々の由無し事

TOICA

ちょうどJR岐阜駅へ出向いたので、先月末からサービスが始まったJR東海ICカードTOICA」を作ってみました。
自販機に2000円を投入すると1500円分チャージされた(500円はデポジット)TOICAを購入する事ができ、面倒な手続きや身分証明等が必要なく非常に簡単に作れます。
ただ、今のところJR東海の列車にしか利用できないんですよねぇ。

  • 名古屋の地下鉄や岐阜バスに乗れるようにならないのか?
  • SUICAICOCAとの相互乗り入れはしないのか?
  • コンビニやアクティブGの店舗で電子マネーとして使えないのか?
  • お財布携帯に対応するのか?

等聞いてみましたが、現状すべて「ノー」との回答でした。
岐阜バス岐阜バスで「ayuca(あゆか)」なんてICカードを始めちゃいましたし、結局、名古屋市内へ出ようとすると、ayucaTOICA、ユリカの3枚を持って歩く必要があるんですよねぇ……。
何とかならん物か。