電柱日報

日々の由無し事

世界樹効果

なんか、アクセス数が前日比737%増とかエライ事になっております。
[id:kanose:20070119:sekaijyuui]経由で来て頂いた方が多いようで、ありがたいことです。
はてブで拾って頂いた方のコメントからもRLボタンの使い勝手の悪さは、皆さん結構感じてみえるようですね。
昨日の補足っぽくなりますが、ユーザビリティの観点からみると、(LRボタンの占有を抜きにしても)右手でスタイラスを使ってるときにスタイラスを持ち替えてRボタンを押す必要がある操作系はやはり問題です。
マップ操作時はスタイラスを使っている事がほとんどですから、関連の操作はタッチスクリーンに集約するのが鉄板。
例えば、マップの表示フロア変更なら、「現在のフロア」表示部分を
▲ B1F ▼
とかにして、「▲」「▼」をタップで1階移動、「 B1F 」をタップしたら到達階までをドロップダウンリスト形式で表示する、という仕様が考えられます。これなら、B1FからB10Fへ変更するときでも2アクションで実現できて便利じゃないでしょうか。
このほか、マップのズーム時に表示領域がブロック単位でしかスクロールできない点、またそのスクロールのためのタップ領域がPCなどで一般的なスクロールバーの配置(右&下)とは反対側(左&上)に置かれている点、さらにドコをタップするとスクロールするかが明確に描画されていない点(矢印などで明確化すべきです)など、タッチパネル周りのインタフェースには首を傾げざるを得ない点が多かったりします。(仕事柄WebインタフェースやGUIを考える機会が多いので神経質なだけかもしれませんが……)
幸いにして硬派なシステム&バランスのわりに売れ行きも好調なようですので、次回作が出る際には是非ユーザインタフェースのブラッシュアップを期待したいですね。
あ、ゲーム自体は楽しんでますよ〜。
DSというハードの特性上、閉じれば中断できるので、5分とか10分の空き時間も有効活用できて非常にありがたいです。
相変わらず、毒蝶に殺されたり、鹿に殺されたり、牛に蹂躙されたりしながら地道に版図を広げていますが、ポコポコ死ぬ前衛キャラのレベルアップが死ににくい後衛に比べて遅れがちなのが悩みどころ。