電柱日報

日々の由無し事

『ウィッシュルーム 天使の記憶』

2箇所ほど詰まったりもしましたが、攻略系サイトのお世話になる事も無くクリアいたしました。
前作『アナザーコード』で不満点として上げられていたボリューム面も、ADVとしてしっかりやり応えのある量が用意されて、今度はちゃんとした評価を受けられそうです。
ちょっとしたユーモアを挟みながらも、全体としては非常に落ち着いたトーンのストーリー。
ぶっきらぼうでも、根っこは人が良い主人公。
それぞれに事情を抱えた癖のある登場人物。
徐々に明らかになる人間関係。
久しぶりに鈴木理香シナリオの真骨頂を見た気分です。
総じて大満足。
古き良きADVゲームの世界を最新の携帯ハードの機能を最大限利用して復活させた、という意味では、ジャンルこそ違えど『世界樹の迷宮』と同カテゴリの作品ですかネー。
ゲーム業界はDS一人勝ち状態が続いていますが、ハードのシェアが伸びると、こうした小粒の良作がポロポロと出るようになって宜しいですな。
CiNGは次世代機開発の人材募集をしていますが、CiNGが作るなら、Wiiのリモコンも面白い事になりそうな気がします。

2ch携帯ゲームソフト板「ウィッシュルーム」スレのテンプレより

(´・ω・`)これまでのことを思い返してみよう。
ブラッドリー。
ウィッシュルームはこんな人にお勧めだ。7個以上当てはまれば買いかもしれない。

  • キャラクターが鉛筆画のように描かれています、あっさりしたものがお好きな方
  • ジャズが好き、アコースティックな音楽がお好きな方
  • パズルがお好きな方
  • 小説がお好きな方、読むと止まらない人にはなおOK
  • 2時間ミステリーがお好き
  • 複雑に絡んだ人間関係を楽しみたい
  • 話を進めて、いろいろと想像やら妄想する人
  • ドタバタより落ち着いた雰囲気なゲームを楽しみたい方
  • 年齢が20代後半以上である
  • 渋くてちょっとかわいいなおっさんが主人公でもいい人

但し、以下のような人は購入を控えましょう

  • 殺人事件を期待してる人
  • 推理、トリック暴き、犯人当てを期待する人(その場、その場のパズルと調査が中心)
  • いまどきの萌えキャラを好む人
  • わからないと言ってすぐ切れる人
  • 主人公は若いイケメンであることを望む人
  • 残虐シーンを望む人