電柱日報

日々の由無し事

MHP2狩人日記

クックたんと戯れながら、村クエ★2をこなし、遂に★3緊急フルフル討伐が発生しました。
ここまで太刀で戦ってみて、その使い易さを実感しております。
ガードができない替わりに抜刀状態でも機動力がさほど落ちない、という点は共通するハンマーと太刀ですが、ハンマーに比べると太刀は立ち回りの自由度が非常に高い。
タメ攻撃がメインになるハンマーは、移動も攻撃も防御も常にスタミナを消費しながらの行動になりますんで、よほど相手の行動を予測できていないと、攻撃できる距離までゲージが保たずに、緊急回避(これまたスタミナを消費)でタメをキャンセル後に再度溜めなおし、なんて事にもなりかねません。
対して太刀は抜刀中は緊急回避にしかスタミナを消費しませんし、攻撃モーション中にもスタミナが回復するため、納刀して逃げ回っているとき意外はほとんどスタミナゲージを気に病む必要がありません。
リーチがあるので攻撃場所も自由がききますし、タメ段階に応じて攻撃タイミングが制限される事もありません。
タメ中は風圧を無効化できたり、頭部への攻撃で相手を気絶させられたりと、ハンマーならではのメリットもあるんですが、全体的な扱いやすさは明らかに太刀に軍配が上がります。
おまけに、MHP2では練気ゲージが最大になると切れ味が上がってダメージ的にもイケてますし、太刀人口が増えてるという噂も肯けるものがありますねぇ。
当面の目標は、ブランゴ系氷属性太刀の強化と、フルフルの電気袋が必要な雷属性太刀の製作かと。