電柱日報

日々の由無し事

MHP2狩人日記

最近帰りが遅く、下手にPS2を立ち上げると翌日に響きそうなので、とりあえずMHP2を一戦だけして寝るパターンが多くなっております。
で、本日は村クエストで鎧龍グラビモスに挑戦。
太刀を弾きまくる相手ではありますが、先日弱点である水属性の「ホワイトマンティス」もできたことですし、村クエストを進めるキークエストですんで、放置するわけにもいきませんしネー。
先だってグラビモスの幼体である岩龍バサルモスと戦った際にもエー加減苦労しましたんで、ふだんは農場の爆弾採掘にしか使わない「大樽爆弾G」を持ち込み、捕獲用の「マヒ罠」以外に「落とし穴」も投入。
おまけに戦闘不能時に体力ゲージを確保するための「栄養剤グレート」まで完備でございますよ。
「光蟲」不足で「閃光玉」が用意できなかったのが辛いところですが、とりあえず2死しても討伐さえできればOKな前提でいざ突貫。
飛竜のなかでは動きが緩慢なグラビモスでは有りますが、胸や腹以外はほとんど部位で太刀の刃が通りません。
胸部の甲殻が剥がれると胸の防御力が大きく下がるらしいので、爆弾岩に誘導したり、落とし穴に落として樽爆弾で吹っ飛ばしたりしながら積極的に狙っていきましたが、目測を誤って足や翼に刃が当たってしまうと弾かれている隙に尻尾だの体当たりだの食らい放題でございます。
支給の「応急薬」、持ち込みの「回復薬グレート」共に使いきって体力も残り2割強となり、それでも胸甲が壊れる気配も見せず、そろそろ1死を覚悟した頃にようやくグラビに弱体化の兆しが見えまして。
急いでグラビモスの寝床に先回りして捕獲成功。
一度も死ななかったのは重畳でしたが、捕獲報酬が「睡眠袋」「火炎袋」「毒袋」の袋3点セットですこしモンニョリしたような次第。
報酬全体で「鎧龍の甲殻」が1枚しか出ないて……。