電柱日報

日々の由無し事

MHP2狩人日記

通算6匹目の桜レイアから「雌火竜の逆鱗」ゲット。
7%弱という入手確率を考えると、運が良かったといえるんではないでしょうか。
早速「飛竜刀【青葉】」を「飛竜刀【翠】」に強化したわけですが、単純な攻撃力で「鬼斬破」をしのぎ、切れ味ゲージの緑も潤沢に持っていますので、今後しばらくのメインウェポンになりそうです。(毒太刀強化のついでに、大量に抱え込んだ桜素材でリオハート防具を一式作ってみましたが、発動するスキルがわりかし微妙ですので、こちらは一線で活躍することは無いかも)
とりあえずは、毒状態にすることで鬱陶しい風圧を止められる古龍クシャルダオラにでも挑戦してみようかと。
しかし、ここしばらく桜レイアと戯れていて「回避性能+2」スキルの恩恵をヒシヒシと感じております。
大ダメージな上に毒状態になるということで、レイア系で食らいたくない攻撃No.1のサマーソルトなども、「確実に食らう!!」と思ったタイミングで避けられたりします。
サマーソルトの予備モーションをみてから1回攻撃を空振りしてしまい、武器をしまってから、桜レイアの足元に緊急回避して当たりませんでしたからネー。
「回避性能は+2から世界が変わる」とは聞いていましたが、これほどとは……。
このタイミングに慣れてしまうと、他の防具に変えたときに攻撃を食らいまくりそうで不安になるほどです。

現在の装備(攻撃768+毒330/防御251)

  • 飛竜刀【翠】
  • オウビートテスタ(Lv11/温風珠)
  • オウビートペット(Lv11/回避珠)
  • オウビートマーノ(Lv11/回避珠)
  • オウビートアンカ(Lv11)
  • オウビートガンバ(Lv6/回避珠)
スキル
  • 回避性能+2
  • 状態以上攻撃強化