電柱日報

日々の由無し事

MHP2狩人日記

1回目は撃退で終わった雪山のクシャルダオラと再戦。
風圧は相変わらず鬱陶しいものの、行動パターンが判ってくると攻撃する隙も結構あるようで、今回は25分ちょうどで撃退することができました。
今回の戦闘で頭部破壊には成功し、今後は鬱陶しい風が出なくなるはずですので、次回はもう少し楽に戦えるのではないかと。
また、S氏つながりのI氏もMHP2を買われまして、今週末我が家で3人プレイの予定なのですが、I氏の得物も太刀だそうです。
同じ武器が2人居るとよほど巧い2人組でもないと攻撃場所がカブって面倒だったりしますので、思い立って狩猟笛の練習を始めています。演奏効果は多人数プレイで威力を発揮しそうですしね。
手持ちの素材でいきなり「龍木ノ笛」を作ったのですが、「攻撃力強化【大】」「体力増強【大】」「風圧軽減」「強走効果【大】」という非常に汎用性のある演奏ラインナップの逸品でございます*1
少し頑張れば龍属性付きの「サクラノリコーダー」もなんとかなりそうな気配で、こちらは自キャラにだけですが「自動マーキング」効果が付き、強化して行けば「風圧無効」と「強走効果【大】」が発動するという頼もしい一本ですよ。
とりあえず雑魚相手に振り回してみたトコロ、基本攻撃に振り上げがありますし、溜めないで叩きつけを出すこともでき、(ダメージはともかく)飛竜の頭に当てることだけを考えれば、下手するとハンマーより使いやすいんではないでしょうか。

*1:麻痺属性もついてますので状態異常強化が発動するオウビート一式と非常に相性が宜しいのではないかと