電柱日報

日々の由無し事

名古屋名物

といえば、「みそカツ」に「ひつまぶし」に「名古屋コーチン」という事で、本日の会議では、なんと「みそカツ丼」「ひつまぶし」「名古屋コーチン親子丼」から一品チョイスする事ができまして。
私が頂いたのは「みそカツ丼」だったのですが、コレがまた冷え冷えで……って、詳細は写真をご覧ください。

はい、アイスクリームでございます。
みそカツ丼の上にかかってる茶色いのは、チョコでもなんでもなく「みそカツの味噌」そのもの。
原材料に「味噌」「豚肉」「パン粉」などが並んでいるのを見ていただいても判るとおり、マジみそカツでございます。
この下はアイスになっているのですが、そこにも原材料「米」がプツプツとした触感で見事なアクセントとなっており一切の妥協なし。
味の方は……、まぁ……、なんだ。
みそカツの味噌タレが嫌いじゃなきゃ食べられない事は無いと思います。ちょっと塩分が効いてますが、そもそも「みそカツ」って甘いですしね。
作っているのはもちろん名古屋の会社なわけですが、Webサイトを見ますというと、「きしめん」やら「手羽先」やらおよそアイスクリーム屋とは思えないラインナップでございます。
お茶系統やフルーツ系統など真っ当な品もあるようですし、ご興味のある方はいかがでしょうか?
P.S.
「ひつまぶし」や「親子丼」も再現度高かったらしいですよ?