電柱日報

日々の由無し事

ひと段落?

保険屋から全損で確定の連絡を受け、事故処理もひと段落した感があります。
あとは新しい車を手配するのと、レッカー代やレンタカー代を保険から出してもらう手続きくらいでしょうか。
次の車についてはいまだに揺れている部分がありまして。
車がないと生活できない土地柄なので、機能面であまり妥協はしたくないですし、車両保険だけで諸経費まで賄えちゃうような怪しい中古はちょいと勘弁。
車両保険+αくらいで程度の良い中古を探すのが現状の負担を考えると一番楽そうではあるんですよね。
可能性の話として、もし万が一修士を取った後博士課程に進むようなことがあれば、授業料の算段もしないといけませんし。
一方、今の車が6年目で、4〜5年後の買い替えに備えて(博士進学とは無関係に)次の車に向けた積み立てをそろそろ始めようかと思っていた所なので、その分をローンに回して買い替えが早まったんだと思うことにしようかな……とか。
中古を買ったとしても年式や走行距離は今のとほとんど変わらなくなっちゃいますし、5年後の買い替え時にその車が今の車両保険代で下取りしてもらえるとも思えませんしねぇ。
悩みどころです。