電柱日報

日々の由無し事

『Guilty Gear』(アークシステムワークス)

なんと、新PCにはキャプチャカードまで完備、って事でビデオのない*1我が家にも録画環境が整いました。
ためしに旧ギルティギアを引っ張り出してきてプレイ動画を撮ってみたのですが、キャプチャカードからリアルタイムに録画しながらでもほとんど遅延なくプレイできてビックリでございます。
キャラ選択からエンディング終了までに25分ほど要し、キャプチャカードのハードウェアエンコーダでMPEG2に落とした時点で1GB弱のサイズだったモノをFLVに変換して57MBまで圧縮してみました。
映像のクオリティは圧縮したことを思えば御の字だと思うのですが、オーディオ面でSEの端々にノイズが乗ってしまうのが謎。MPEG2時点ではそんなことは無いので、FLV変換のパラメータが良くないのだとは思うのですが……。
http://www.denchu.org/movie/pote.flv
4〜5年ぶりにプレイしたため、ポテバスが不発に終わることが多く、ちょいと愉快な動きになっちゃってますね。

*1:実家のが壊れたときにそちらへ回してそれっきり