電柱日報

日々の由無し事

納車


代車生活も3週間が過ぎ、ようやく新しいノートがやってまいりました。色はトワイライトグレー。
何はともあれ、インテリジェントキーがやはり便利でございます。乗り降りで一々キーを出さなくて良いですからねぇ。
でもって、ディーラオプションでつけた純正ナビが、カタログで見てた型より新しくなっていたようで、後からつけようと思っていたiPodアダプタが標準装備になっておりました。
これまで車内でのiPodは音声をFMトランスミッタで飛ばしていましたが、結構周囲の電波状況に左右されてたので、これはうれしい誤算。
TV機能もアナログからワンセグになっておりまして、岐阜市内ではノイズ出まくりだった東海TVなどの音が*1クリアに聞こえて良い感じ。
ほかにも、メモリースティックやDVD/CD-Rに保存してあるMP3やWMAが再生できたり、関西弁ナビが出たり、5年前の純正ナビからは著しい進歩が見られますなぁ。
面白いのは、TVや雑誌で紹介されたお店のリストから目的地を選択できる機能で、例えば「先月の『とんねるずのみなさんのおかげでした』で『食わず嫌い王』のお土産として出てきたお菓子屋さん」みたいな探し方ができるわけですよ。しかもネットで拾った新しい情報をメモリースティック経由で追加できるのもナカナカよろしいんではないかと。

*1:ワンセグなので解像度はお世辞にも高くありませんが、純正なので走行中は画がでませんし、ラジオよりTVの音声だけ流して走ることが多い自分にはとってはこれで充分