電柱日報

日々の由無し事

『モンスターハンター フロンティア』テクニカルテスト

21日のオープンβ開始で盛大にずっこけたMHFが、28日へずらしたオープンβ開始までの間、テクニカルテストと称して負荷試験をしているようです。
テスト開始30分前からフライングログインが集中し、正規のテスト開始時刻である19時にはログインエラーが頻発するという悲しい状況が繰り広げられておりました。
まぁ、昨日などはログインできたとしてもクエスト終了時に酒場へ戻れずに落とされて再ログイン不可、とか更に悲惨だったようなので、一度ログインしてしまえば内部は非常に安定していた分、今日はマシだったのかもしれません。
中身は「ややポータブル風な味付けのドス」といった感じで、マップの一方通行がある程度緩和されていたり、序盤の雑魚の体力が多少調整されていたりと、バランス調整の跡は見えますが、季節や昼夜の概念があったり、防具の強化に個別の素材が必要だったりと、マゾ仕様がイロイロと残ってます。
食事をしようにも、食材から集める必要があるので、MHP2ほど食事効果に頼るのは難しそうですし。
月額課金でやっていこうとすると、どうしてもマゾい延命措置が必要になってくるんでしょうかねぇ。
狩りの時間は腐ってもモンスターハンターってことで、そこいらのMOやMMOのRPGよりゲーム性は良いですから、今PCで何かオンラインゲームを、と考えると自分的にはMHF一択ではあるんですけどね。