電柱日報

日々の由無し事

はてなスター

はてなの新しいサービスが始まってました。
[id:hatenadiary:20070711:1184149817]
拍手ボタンみたいなもんですかね。
個人的には悪くないと思うんですが、前触れも無くいきなり「add star」ボタンが追加されていたので、気になって押してみようかと思っちゃいました。
[id:hatenastar:20070711:1184152733]
↑によると、いったん付けた☆は削除できないそうで、押さなくて良かった……。
しかし、いきなり全ユーザに強制展開で、☆機能を使いたくなくてもは外せないってのはチョイと頂けませんなぁ。
面白い仕組みだとは思いますんで、わざわざ外そうとまでは思いませんが、どんなに便利な機能でも、使うか使わないかは最終的にユーザに選択させて欲しいわけでございますよ。
なんつーか、「こんな機能作ったぜ」で一足飛びに強制展開しちゃう辺り、はてならしいなぁとも思うんですけどね。